自然満喫!川遊び感覚のじゃぶじゃぶ池6選(都内編)

自然豊かなリアル感満載の川や池でのびのび過ごそう!

都内には、幼い子ども達からチャプチャプ水遊びできる「じゃぶじゃぶ池」がたくさんあるけども、その中でも特に、本当の川や池のような作りで、があったり、流れがあったりで、まるで本当の川で遊んでいるような感覚で楽しめる「じゃぶじゃぶ池」を厳選してみました。

本当の川に子どもを連れて行くのには、「遠いし・・・」「危険だし・・・」と、まだちょっと勇気の出ないパパママにも是非この夏に子どもと一緒に行って欲しい❤︎
都内なのに、どこか森の中にきたような、そんな気分を親子で楽しんじゃいましょう!1日のびのび過ごせること間違いなしです!

林試の森公園(目黒区)

東急目黒線武蔵小山駅から徒歩10分の、樹木が茂る林試の森公園内にじゃぶじゃぶ池があります。
緑に囲まれ森林浴と水遊びが楽しめるとあって、夏場には多くの親子連れで賑わっています。噴水や川の流れのようなところもあるので、楽しいこと間違いなしですね。着替え用テントもあるそうです。
公園内には、幼児や子ども向けのロープ遊具もあるので、じゃぶじゃぶ池に飽きても、十分に楽しめるおすすめスポットです。園内は木々が多いので、涼しいというのもポイント高いですね。

期間:2017年7月15日(土)~8月31日(木)
時間:10~15時
※毎週木曜は清掃のため利用不可
料金:無料
場所東京都品川区小山台2-6-11
アクセス:東急武蔵小山駅から徒歩約10分
駐車場:なし
売店:あり

出典:gotokyo.org

木場公園(東京都江東区)

木場公園には、噴水のある広々とした浅めのじゃぶじゃぶ池があります。
そばに屋根付きの休憩スペースがあるので、パパママは水の中に入らなくても子どもをそばで見守れるそうですよ!(小さい子には必ず付き添ってくださいね!)水遊びに飽きたら、園内の遊具でも遊べるので、1日たっぷり遊べそうです。
※木場親水公園とは違うジャブジャブ池です

期間:2017年7月15日~8月31日
※7月25日(月)、8月5日(金)、8月15日(月)、8月26日(金)は清掃のため利用不可
料金:無料
場所東京都江東区平野4-6-1
アクセス
東京メトロ東西線 木場駅から約5分、東京メトロ東西線、都営大江戸線 門前仲町駅から約10分、都営地下鉄大江戸線 清澄白河駅から徒歩約15分、都営地下鉄新宿線菊川駅から徒歩約15分
駐車場:あり(有料)
売店:あり(うどんやカレー、アイスやお菓子など)

猿江恩賜公園(東京都江東区)

猿江恩賜公園の水遊び場は全長約300mと長い川のようになっていて、場所によって違う楽しみ方ができるます。上流は水の中に入って遊べるエリア、下流は川の流れを眺めて楽しむエリアです。池の周りに、子どもも親も腰を掛けて座るのにちょうど良い岩場がいくつかあるので、疲れたら足だけ水につけて、涼みながらのんびり休むのもいいですね。

期間:夏季
※月曜日は清掃のためお休み
時間:10時〜16時
料金:無料
場所東京都江東区毛利2-13-7
アクセス:都営線住吉駅から徒歩約2分、JR総武線錦糸町から徒歩約15分

出典:tokyo-park.net

小松川境川親水公園(江戸川区)

約4kmにわたって続いている親水公園。滝から始まり、せせらぎ、水しぶき、飛び石、釣り橋など5つのゾーンに分かれていて、1日中水遊びを飽きずに楽しめそうです。 木製遊具「冒険の船」やネットクライミング遊具、水上滑り台などもあるので、子どもたちは大はしゃぎで水遊びできそうですね。
また、水鳥が勢いよく飛び立ったり、鳥の囀りが聞こえてきたり…、ザリガニ釣りなども楽しめまちゃう!そんな自然あふれる空間での水遊びは最高です。更衣室やシャワー設備も近くにあるのも助かります。

期間:2017年7月1日~9月11日
料金:無料
場所東京都江戸川区本一色1-34~西小松川町
アクセス:新小岩駅からバスで5分
駐車場:なし ※隣接文化センターの駐車場(247台)利用可
売店:東小松川公園内にあり

出典:tokyo-park.net

清水坂公園(東京都北区)

東京都北区十条にある清水坂公園のじゃぶじゃぶ池は、山間の渓流をイメージしてつくられた立体的な構造が特徴です。毎分約5トンの湧水が放流されていてとにかく水がきれい!まさに本物さながらな川遊びが体験できます。
すぐそばには、長さ52mのローラー滑り台もあるので、気分転換に遊んでみるのも楽しいですね!

期間:2017年7月15日~9月24日
※月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)お休み
時間:9時半 ~16時半
料金:無料
場所東京都北区十条仲原4-2-1
アクセス:JR赤羽駅から徒歩約13分、JR東十条駅から徒歩約15分、JR十条駅から徒歩約15分
駐車場:なし※近隣にコインパーキングあり
売店:なし

出典:kanko.city.kita.tokyo.jp

滝野川公園(東京都北区)

北区の滝野川公園には、大きな石の壁から流れ落ちた滝の水が溜まった人工の池や、緩やかに流れる浅瀬の水路もあり、木漏れ日の中で水とのんびり触れ合うことができます。

水はろ過装置による循環水を使用しているとのこと。JR上中里駅、東京メトロ南北線の西ヶ原駅のどちらからも徒歩約3~5分と近くアクセスもいいので、小さい子連れのママパパにはうれしいポイントですね。

期間:土日祝のみ/2017年5月3日~7月9日、毎日/2017年7月15日~9月24日
※第1・3木曜が清掃でお休み
料金:無料
場所東京都北区西ヶ原2-1-8
アクセス:JR京浜東北線上中里駅徒歩5分 東京メトロ南北線西ヶ原駅1番出口徒歩3分

出典:kanko.city.kita.tokyo.jp

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。