思い立ったらGOGO!都内から約1時間で行けるキャンプ場7選

思い立ったらすぐ行きたい!そんな家族にオススメ

そろそろ家族でキャンプデビューしたいけど、まだ子どもも小さいし、車での移動時間のことも考えちゃいますよね。できたら、早くついて、現地でのんびり過ごす時間をたくさんとりたいですしね。また、お友達同士でキャンプする場合も、アクセス便利なところだと、集まりやすかったりしますよね。

そして、何より!・・・思い立ったらすぐ行きたい!そんな家族には、都心から1時間で自然溢れる場所で日頃と気分を入れ替えてのんびり過ごすのに、近場のキャンプ場は押さえておきたいところ♫ 是非ともこの機会にチェックしておいて、思い立ったらいつでもGOGO!な気分で家族キャンプを楽しみましょう!

智光山公園キャンプ場(埼玉県・狭山)

公園内にあるキャンプ場。2棟の宿泊棟8区画のテントサイトがあり、そのうちの6区画は芝生エリア設備も比較的きれいなので、幼い子ども連れでも安心してアウトドアを楽しめそうです。 東京からアクセスも良く、テントサイトが400円という料金もかなり良心的。近隣にはスーパーもあるので食材調達にも困りませんね。また、アスレチック広場約120種類の動物がいる『こども動物園』が園内にあり、子どもたちもたくさん遊べて楽しそうですね。日帰りでバーベキューも出来るそうです。

利用期間:3月~11月(10時~翌日10時)
場所埼玉県狭山市柏原561
立地環境:公園
レンタル:なし

出典:parks.or.jp

若洲公園キャンプ場(東京都・江東区)

出典:ptc.co.jp

若洲海浜公園に隣接した、日帰りバーベキューとしても大人気の23区内のキャンプ場。園内には芝生の遊具広場、レンタサイクルや海沿いのサイクリングロードもあり、親子でのんびり楽しめます。利用料金は1泊2日(11:00〜翌日10:00)で大人600円、小・中学生300円。「手ぶらでキャンプ」「手ぶらでバーベキュー」のサービスもあるので、気軽さは抜群ですね。都会のウォーターフロントならではの立地なだけに、気軽に行けて、かつ料金が安いのも魅力です。公園内には海釣り施設もあり無料で魚釣りを楽しめます。

場所東京都江東区若洲3-2-1
立地環境:公園
レンタル:あり(要予約)

パディントンベア・キャンプグラウンド(神奈川県・相模原市)

出典:pica-resort.jp

相模湖リゾートプレジャーフォレスト内にあるキャンプ場です。コテージやトレーラーハウス、キャビン、常設テント、オートキャンプなど色んなタイプのキャンプが楽しめます。費用が高めの方ですが、大きな施設内で設備も整っているので、初めてのキャンプでも安心して楽しめそうですね。

場所神奈川県相模原市緑区若柳
レンタル:あり

清水公園キャンプ場(千葉県・野田市)

敷地面積が東京ドーム6個分にあたる広大な公園の中にあるキャンプ場。最大の魅力は、国内最大級のアスレチック群や、マス釣り場、噴水と立体の迷路、ポニー牧場など遊べる空間がたくさんあるという点。また、「花ファンタジア」というお花を楽しめるエリアもあり、自然を通した様々な遊びが体験できます。バンガローもあるので、テントを持っていないキャンプ初心者もいいですね。

場所千葉県野田市清水906
立地環境:公園
レンタル:あり

出典:campbbq.jp

水海道あすなろキャンプ場(茨城県・水海道)

出典:piscam.net

プール、動物園、ミニ水族館、釣り堀、お風呂などのさまざまな施設が揃っていて、一日では遊びつくせないほど充実したキャンプ場です。利用料金は浴室利用料も含んで3000円〜と安いです。サイトはフリーサイトで、3エリアに分かれていて、好きな場所を選べるそうです。夏には大小5つのプールが開かれていますので、暑い夏にも良い思い出ができそうですね。休日でもあまり混み合わない穴場スポットらしいです!

場所茨城県常総市大塚戸町310
立地環境:公園
レンタル:あり

毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場(埼玉県・毛呂山町)

川の近くのキャンプ場なので、静かな里山の雰囲気や川でのアクティビティや景色を楽しむことができます。また、キャンプ場のフリーサイトは砂利が敷き詰めらているのが特徴。テントやキャンプ用品の設置等考慮すると意外と芝生よりも好む人も多いようですね。AC電源もついており、夏は扇風機や冷蔵庫を使用したり、冬は暖房器を使用したりと、快適なキャンプを過ごせそうです。場内にはほとんど外灯がなく、夜になるとランタンと焚火の灯りだけになるので、星空観察などにもオススメです。

場所埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入585
レンタル:あり

出典:yuzunosato.jp

森のまきばオートキャンプ場(千葉県・千葉県房総半島)

出典:biglobe.ne.jp

もともと牧場があった土地をキャンプ場になっているので、周りに高い建物もなく、とにかく開放感に溢れる広いフリーサイトが魅力のキャンプ場。広大なドッグランもあり、愛犬も一緒にのびのびと過ごせそうです。電源サイトもあるので、キャンプ初心者にもおすすめ。また、キャンプ場内にジャブジャブ川、花畑やブルーベリー摘みも楽しめるブルーベリー畑など自然を楽しめるスポットもあるので、家族でのんびり自然の中で満喫できる時間を過ごせることでしょう。

場所千葉県袖ヶ浦市林562-1-3
レンタル:あり

どこか気になるキャンプ場はありましたか?夏休み中は特に予約が埋まりやすかったりしますが、平日なんかは意外とまだ空きがあったりしますので、是非チェックしてみてくださいね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。