大好きなアイスが作れる!新施設「グリコピアCHIBA」が大人気

大好きなアイスがどうやって作られてるのかが、わかっちゃう!

出典:glico.com

出典:glico.com

江崎グリコ初のアイスクリームの工場見学施設「グリコピア CHIBA」が、千葉県野田市にある最大規模のグリコ千葉アイスクリームの工場内に2017年7月13日(木)オープンしました。

「グリコピア CHIBA」は、工場と企業ミュージアムを兼ね備えたお菓子(ポッキー・プリッツの工場見学施設「グリコピア神戸」(兵庫県神戸市)、「グリコピア・イースト」(埼玉県北本市、2012年10月にオープン)に続く3か所目の工場見学施設で、アイスクリームの見学施設としてはグリコ初です。

“見て、学んで、楽しめる” エンターテインメントファクトリー

出典:glico.com

「グリコピア CHIBA」の工場見学では、パピコの容器にアイスが注入されていく様子など、アイスクリームを作る製造工程を工場内の専用通路から見学できます。また、ズームカメラを使って、特に見たい所を間近で観察することもできます。しかも見学は無料なのです♫ 最後にはパピコの試食もできちゃうご褒美付き!

出典:glico.com

出典:glico.com

見学は、アテンダントのお姉さんの案内で工場内を歩いて回るので、とってもわかりやすく学べそうですし、子どもたちもお姉さんと一緒なら、きっとテンションも上がって絶対に楽しいはずですよね♫(親の方もウキウキしちゃいそうです!)

案内時間は9時半・10時半・12時半・13時半・14時半の5回と決まっていて、所要時間は約70分と充実の内容。

実際にアイスクリーム手作り体験もできちゃう!

出典:glico.com

また、見学終了後には希望者に、アイスクリーム手作り体験(料金は2名キット1,500円)も実施しているそうです。材料をゆっくりとかき混ぜて、その後冷やして固めるという、楽しみながらアイス作りの工程を実際に作って体験できます。子どもたちにとっても本当に楽しいひと時になりそうですね!

出典:glico.com

出典:glico.com

完成したアイスには、最後グリコのお菓子を使って自由にトッピングもできちゃいます♫ 世界に一つの自分のだけのアイスクリームを作ることができますよ。

楽しみながら学べる体験コーナーも充実

出典:glico.com

衛生面への取り組みを実体験できる強風(エアーシャワー)を体に吹き付ける「クリーンルーム」や、アイスクリームを保存する氷点下の世界を体感できる「巨大冷凍庫」、さらに、らせん状に移動させて冷凍する「スパイラル急凍」工程をエレベーター内のCGで体感したりと、自分がアイスクリームになったような気分になれるエリアもあり、子どもから大人まで楽しみながら学べる体験コーナーも充実しています。

出典:glico.com

出典:glico.com

200インチの大画面のシアタールームでは、グリコ創業者の歴史が分かる映像「創意工夫~創業者 江崎利一物語~」と、アイスクリームに詳しくなれる映像「アイスクリームができるまで」を観ることができます。

出典:glico.com

このほか、壁面の高さ5mの壁面に巨大なゴールインマークが出現するフォトスポットがあります。思わずお馴染みのポーズで写真を撮りたくなっちゃいますね。思い出に残ること間違いなしです!このように家族みんなで楽しめる仕掛けもたくさんありますので、終始アイス大好きっ子にはワクワクが止まらない時間となりそうです。

新施設「グリコピア CHIBA」いかがでしたか?普段何気なく食べているアイスクリームが、どのように作られているかを体験できることで、その後の子どものアイス目線も少し変わるかもしれませんね!!

現在予約が取れないほどの大人気!8/1から10月〜の予約開始

現在(2017年7/25)の時点で、9月末まで全て予約は埋まっている状態で、本当に大人気です。10月からの予約は8月1日9:00amよりスタートするそうです。是非とも行ってみたい方は、グリコサイトをチェックしてみてくださいね。

▼アイス工場見学施設「グリコピア CHIBA」オープン

【グリコピア CHIBA施設概要】
住所:千葉県野田市蕃昌10番地
案内時間:9時半・10時半・12時半・13時半・14時半の5回(所要時間 約70分/予約制)
施設:1階 映像上映ホール/有料体験コーナー、3階 アイスクリーム製造工程の見学通路、5階 アイスクリーム製造工程の見学通路
入 館 料:無料(一部、アイスクリーム手作り体験のみ有料)
休 館 日:毎週金曜日・お盆休み・年末年始・工場メンテナンス日
駐 車 場:あり(無料)
アクセス
車:常磐自動車道「柏IC」から約30分
電車:東武野田線「愛宕駅」からタクシーで約10分
見学予約方法:グリコの公式サイトでオンライン申し込みか電話での予約制