近くの牧場でアイスも♪小旅行感覚で行ける埼玉の人気公園はココ!

水遊びも虫取りも、アスレチックも釣りだって!上尾丸山公園は全部無料で楽しめちゃう

出典:saitama.denryu.jp

埼玉県の上尾丸山公園「水と緑の調和」をテーマに昭和53年にオープンした、総敷地面積約14.9haの総合公園です。春には桜が美しく、桜まつりでも有名な公園です。

小さな子どもから楽しめる児童遊園地や、アスレチック、アライグマやミーアキャットがいる小動物園バーベキュー自然学習館天文台釣りのできる池、水遊びができるじゃぶじゃぶ川など、自然の地形を生かした、家族で1日のびのび遊べる万能公園なのです♪

夏場は特に、芝生広場の水遊び場が子どもたちに大人気です。休日にはお弁当を持って、自然と触れ合いながら家族でのんびり楽しんでみませんか。

昆虫好きなら森へ探索へ♪

森には自然を活かした起伏のある地形に自然のままの樹木が鬱蒼と茂っていて、夏になれば、子ども達の昆虫採集にも最適な森。きっとここなら、カブトムシクワガタムシもきっと見つけられるでしょう♪


移動しながら、探すこと1時間ほど。コクワガタ3匹と、カブトムシ4匹を見つけましたビックリマーク(出典:https://ameblo.jp/nijiiro-tata/entry-12190583242.html)

実際に触れちゃう!大人気の「小動物園」

出典:saitama.denryu.jp

公園の北入口寄りには、ワオキツネザル、アライグマ、ミーアキャット、ヤクシマヤギ、オナガキジなどの小動物コーナーがあり、こちらも入場無料です。

一角に設置された「なかよし広場」では、モルモットやマウスなどの小動物にも実際に触ることもできるので、子どもたちに人気のコーナーです。

長〜いローラー滑り台が目玉の児童遊園地で遊びまくれ

出典:saitama.denryu.jp

大型遊具、ロング滑り台、砂場などたくさんの遊具がある「児童遊園地」は、子どもたちに大人気です!
特に、斜面に作られた長〜いローラー滑り台が目玉となっています。

森に中の木製アスレチックで体を思いっきり動かそう

出典:go2park.net

「児童遊園地」の他に、ターザンロープスライダーと小さい子向けの乗り物が3基がある「フィールドアスレチック」のエリアがあり、ここは特に小学生の子どもたちに大人気のスポットです。

森の中にあるので、野鳥のさえずりと共に、いつも子どもたちの元気な声で溢れているいます。

浅いじゃぶじゃぶ川で家族のんびり水遊び

出典:youchien-saitama.jimdo.com

公園の中央には滝があり、滝から約150mほど綺麗な浅い流れの川が続いています。そこで、思いっきり水遊びができますよ。流れの脇には木陰の芝生エリアがあるので、パパママはそこに簡易テントを張ったり、シートを敷いたりして、水遊びしている子ども達をのんびり見守る事も出来ますよ。

川は深いところでも子どものくるぶし程度の水位なので、小さい子どもも安心して遊べる水遊び場になっています。幼い子連れのパパママも安心ですね。

また、ところどころ川沿いに木が植えてあり、それが日陰になっているので、日差しの強い日も川で快適に遊べそうです。

日中は10時~15時まで水が出ていますが、月に1回清掃の日がありますので行く際は要チェック。


休憩バンガローの側でバーベキューも楽しめる

バーベキュー場には、備え付けのかまどが10基とバーベキュー場には珍しい休憩所としてのバンガロー(宿泊不可)が4棟建っています。かまどの区画には木製のテーブル、ベンチが備わっており、広々とした空間でバーベキューが楽しめます。

利用出来る期間は4月~11月までで、期間中は無休です。利用できるのは、上尾市内在住・在勤・在学の人という限定があるようです。利用には予約が必要ですので、事前に確認しておくと良いでしょう。

こちらがバンガロー!

マイペース*もぐもぐなっちゅのどーでもいい日記-bbq3

中は火気厳禁なので、テラス部分でジュージューします。
(出典:https://ameblo.jp/072natsu72/entry-11306448540.html)

昆虫好きっ子は、自然学習館にも足を運ぼう

出典:go2park.net

公園内には、自然や文化を学習・観察・体験できる「自然学習館」もあります。上尾丸山公園で見られる昆虫の標本も見ることができるので、昆虫大好きっ子は是非訪れてください。

園内をガイドに従って散歩・散策する自然観察会(グリーン・アドベンチャー)も、あります。


四季折々の上尾の自然を展示する自然学習館には、上尾丸山公園に見られる昆虫を展示していました。カブトムシとクワガタムシがいます。ということは…。(出典:go2park.net)

天文台で星や宇宙を観察できる

自然学習館に隣接する上尾天文台では、身近で天体を観測し、星や宇宙の素晴らしさを体験できます。

毎週土・日曜日、祝日には天体観望会、太陽の観察会や、天体相談、天文台施設見学も行われてるそうなので、要チェックです!

釣り好き親子は要チェック!

出典:http://blog.livedoor.jp/jofi/

公園内を横断する約2.4ヘクタールの大きな池では、釣りを楽しむこともできますよ♪

近くの牧場で美味しいジェラートも食べれる

出典:enoboku.com

歩いて行ける範囲内に、「榎本牧場」というジェラートアイスが有名な観光牧場もあります。暑い夏の日には、足を伸ばしておいしいジェラートで、一休みもいいですね♪

メニューは、ミルク、抹茶、小倉、チョコチップ、イタリアンチョコがメインであり、その他季節メニューもあります。約30種の中から日替わりで7~11種程度を毎日製造しているそう。

牧場の動物達と遊びながら、家族で楽しくアイスタイムもいいですよね〜。



上尾丸山公園の概要

名称:上尾丸山公園
営業時間:9:00 ~ 17:00(小動物コーナー: 4~9月は9:00~16:30、10~3月は9:00~16:00)
定休日:小動物コーナー 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
入園料:無料
アクセス:JR高崎線「上尾駅」より市内循環バスぐるっとくんにて「丸山公園南口」または「自然学習館入り口」下車 徒歩すぐ。または、JR「上尾駅」より東部バスにて「終点」下車
駐車場:あり(502台、無料)※駐車可能時間は6時~20時
ベビーカーレンタル:無
授乳施設:1カ所(管理事務所内医務室)
おむつ交換台:3カ所(管理事務所内医務室、中央・南口トイレ)
子供用トイレ:5カ所
ペット連れ:可
所在地:埼玉県上尾市大字平方3326

いかがででしたか?
上尾丸山公園いかがでしたか?全部無料でこれだけ楽しめる公園は、珍しいですよね!

素敵な牧場が近くにあるのも、ちょっとした日帰り旅行のような気分で、家族でのびのび1日を満喫できそうですね♪