今秋発売!ワンタッチ解錠の電動自転車で子育てをより楽に安全に

パナソニック「サイクルテック」から、「子育てをもっと笑顔にするための3つの業界初」を搭載した子育てモデルの電動アシスト自転車「ギュット・アニーズ・KE」がこの秋発売されるそうです。

発売日は、11月20日。電動自転車購入を検討しているパパママは注目です!!

出典:news.mynavi.jp

「安全性」と「利便性」をテーマに開発

「ギュット・アニーズ・KE」では、パパママの「ゆとりある子育て」を実現させるべく、今まで以上に「安全性」「利便性」に定めて開発されたそうです。

今回「ワイヤレス認証でワンタッチ開錠」「片手でスピーディにベルト調整」「10日間毎日乗っても充電いらずの大容量20Ahバッテリー」という3つが、業界初の機能ということで注目したいポイントですね。

出典:news.mynavi.jp

最大約3mからワンタッチで自動解錠だから安心!楽チン!

出典:prtimes.jp

「ギュット・アニーズ・KE」では、鍵を取り出さずにワイヤレスで、ワンタッチ開錠ができる自動開錠システム「ラクイック」が搭載されています。

自動車と同じように電子キーを鞄やポケットに入れたまま、半径約1.2m以内(最大約3m以内)の通信エリア内で手元スイッチの電源ボタンを押すと、自動開錠しちゃうのです!

自転車の鍵を探す手間や、どこに鍵を入れたか戸惑い焦る体験を誰もがしたことあるはず。それが、ワンタッチ開錠によって、慌ただしい朝や荷物が多い時なんかでも、ササっと出発で大助かりですね。


また、案外、鍵を探して自転車に指している間など、場所は道路だったりすると、子どもから目を離す時間が一瞬でもあるので、これまで危険でした。

それが、これなら、子どもから目を離す時間がなくなるので、安全です。自転車の転倒防止などにもつながりますね。

片手でスピーディにベルト調整ができる

出典:news.mynavi.jp

また、片手で長さを調整できる「巻き取り式シートベルト」をリヤチャイルドシートに搭載しているそう。背面レバーを押すだけで、車のシートベルトのようにスムーズな引き出しと巻き取りができ、レバーを放せば自動でロックするという仕組み。

結構、これまでは、意外とチャイルドシートのベルトの締める作業を面倒に感じるパパママも多いかと思います。それが、片手でスムーズにできるら本当に嬉しいですよね。

シートベルトは肩から腰までしっかり支える5点止めで、手間をかけずに子どもの成長や衣類に合わせて装着できるそうです。

また、足元までを保護する作りになっていたり、頭を保護する高めのベッドレストになっていたりで、これよりもより子どもの安全性を高めるような作りになっているそうです。

10日間乗り続けOK!大容量バッテリー搭載

出典:news.mynavi.jp

さらに、大容量20Ahバッテリーを搭載していて、1回の充電で最大約100km走行できるため、面倒な充電の手間を軽減できるようになりました。

このバッテリー充電って、結構曲者というか・・・、いざ乗ろうとして、「バッテリーがもうなくなる!!!」っていう状況に、ハラハラドキドキで運転するパパママさんも多かったのではないでしょうか。また、バッテリーを家に忘れて、また取りに帰る、とか、私は結構ありました。

10日間充電なしでもOKというのは嬉しいですね〜。私が今乗っているのは、3日くらい持つくらいですもん。

重量を約1kg軽量化し「利便性」でも進化

出典:news.mynavi.jp

自転車の重さも重要なところですよね。今回、重量は、これまでよりも約1kg軽量化できたそうです。

また、さびにくいオリジナル樹脂バスケットを使用しているので雨にぬれても劣化しにくいというポイントや、暗くなったら自動点灯するリフレクター一体型LEDランプ、スタンドを立てれば自動でハンドルが固定するシステム、残り時間を分単位で表示する「エコナビ液晶スイッチ4SL」など、様々は今までにない「利便性」が盛り込まれた自転車となったようです。

色は4色から選べる

出典:news.mynavi.jp

「ギュット・アニーズ・KE」(品番: BE-ELKE03)の色は、「マットジェットブラック」「ホワイトグレー」「マットオリーブ」「マットフォースブラウン」の、4色から選べます。

メーカー希望小売価格は、税別19万8,000円となるそうです。ちょっと高い印象はするかもしれませんが、安全性や利便性を考慮すると、それくらい出す価値はありそうです。毎日のことですし、何より子どもの安全性を考えると、少々高くてもそれだけの価値ありです。

11月20日からの販売ということで、そろそろ自転車買おうかと考えているパパママさんにとっては、悩まし選択肢の1つになりそうです。

自転車は本当に大事ですよ。子どもの命を運ぶものですから。

毎日のことだし、安全に、長く使えるものを選べると良いですよね!