磯遊びも!子連れに最高♫世界のビーチに選ばれた葉山「一色海岸」

出典:m-beach.com

三ヶ岡山と葉山御用邸に囲まれた一色海岸は、葉山しおさい公園の裏手に広がる落ち着いた雰囲気の海水浴場。

浅瀬で透明度も高く、そこまで人も多くなくゴチャゴチャしていない雰囲気なので、のんびりと海を楽しみたい家族に人気の海水浴場です。

平成13年には、環境省が選んだ「日本の海水浴場88選」にも選ばれているほど、砂浜も海水もとても綺麗な海です。

アクセスも都内から1時間程度で行ける近さなので、移動面でも子連れには大変ありがたいですね!

CNNが選ぶ世界100の海岸

一色海岸 (トリップアドバイザー提供)

一色海岸は、アメリカのニュース専門放送局CNNの選ぶ「世界ベスト100ビーチ」65位にランクインしました。

それは、アメリカのヴェニス海岸ハワイ・オアフ島のPunalu’uより上位という結果なのです! 日本国内では、他には沖縄県の座間味村、阿嘉島が58位にランクイン。

つまり、葉山の一色海岸は、日本で2番目のビーチという評価を受けているのです。

都内から1時間程度で行けて、日本でランク2位の海に行けるなんて、すごいですよね。意外とこの事実は知られていないのではないでしょうか。

CNNが選ぶ世界100の海岸という事で行ってみました。晴れた日には富士山が見えるの1つのポイントでしょう。天皇陛下の御用邸が近くにあるということから整備もされ警備も厳重。海岸もゴミもなく綺麗な海岸。駅からは遠いので、自転車があると便利です。(出典:tripadvisor.jp)

富士山を望める景観の美しい海

海の綺麗さだけでなく、ビーチから眺める景色が美しいとも話題です。天気の良い日には、遠くに富士山を望めるというのですから、海と富士山とのセットでなんとも贅沢な景色に癒されることでしょう♫

お子さんと砂浜でのんびりしながら、景色も楽しめて、天気がよければ最高な1日になりそうですね。夕方のサンセットも美しすぎると話題ですよ。ビーチを子どもと一緒に散歩するのにも良さそうですね。

一色海岸は駅から遠い事もあり穴場の海岸です! その魅力は相模湾の水平線に富士山、そして江の島が見える絶景です!!(出典:tripadvisor.jp)

晴れていれば、江の島や富士山が見えます。また夕方、夕日が海に映えて大変美しいです。その時刻にシルエットの富士山が見えることもあります。(出典:tripadvisor.jp)

ゴミが殆どない美しい砂浜

一色海岸ではゴミ箱が設置されていません。これはどういうことかというと、「なるべくゴミを出さすに、ゴミが出た場合は持ち帰りましょう」というメッセージなのです。それによって、ゴミも出にくい環境となっているようです。

また、定期的に「ビーチクリーン」というの清掃活動が行われているので、その努力によってゴミが殆どない美しい砂浜が保たれているのです。

砂浜の美しさは逗子葉山で一番。さすがにロイヤルビーチだけあって、綺麗な白砂の海岸にはゴミもほとんどありません。(出典:tripadvisor.jp)



透明度も高いので、シュノーケリングも楽しめる

出典:play-life.jp

葉山には多くのシュノーケリングポイントがありますが、その中でも一色海岸は子どもがシュノーケリングをするのには最適なスポットです。

透明度が高く、磯にはたくさんの魚を見ることができるので、きっと子どもたちも大興奮することでしょう♫カニや貝もたくさんいるので、生き物探しを親子で楽しめますね。

例え潜らなかったとしても、一色海岸は磯遊びに最適な場所です。カニや貝など海の生物がたくさんいます。そして非常に浅いこともあり、海の上から肉眼でも魚を見ることできます。(出典:tokyo-snorkeling.com)

この場所には多くの魚がいます。その中でも特に多いのが、「クサフグ」と「クロダイ」です。(出典:tokyo-snorkeling.com)

緑の芝生の先に遠浅ビーチが広がります。御用邸そばなので、変なひともいません。磯には魚がたくさんいました。透明度も素晴らしい。いい海岸でした。(出典:tripadvisor.jp)

🛶やってみたくなる #葉山 #葉山歩き ひさびさの#ツーリング #一色海岸 #凪の海 カラフル#カヌー

バイクde鎌倉さん(@bike_de_kamakura)がシェアした投稿 –

比較的空いてるので、のんびり過ごせる

子どもと一緒だと、ここは気になるポイントですよね。人が多すぎる海では、すぐに子どもを見失いそうで心配になります。ましてや、海は危険と隣り合わせです。常に子どもの姿は追っていたいところ。

そういう意味でも、比較的空いてる海水浴場、というのは子どもの安全のためにも大事な要素です。夏休みはさすがに人が多くなっているとは思いますが、一色海岸は、他の海水浴場と比べると比較的空いているようです。

一色海岸は神奈川湘南のなかでもかなり綺麗な海です。海岸も広く人も鎌倉や江の島ほど混んでないのでゆったり過ごせます。年齢層も結構上なのでみんな落ち着いています(出典:play-life.jp)

若者でワチャワチャしてる由比ヶ浜とは違い、落ち着いた雰囲気で、家族連れや大人なカップルが多く、ゆっくりと海水浴を楽しめて、とても良かったです!(出典:tripadvisor.jp)

逗子、鎌倉の海岸とは、雰囲気が異なり、落ち着いて小さな子供を連れて家族で楽しめる海岸です。(出典:tripadvisor.jp)

交通面で行きにくいという事もあり、1年中空いている海岸です。こじんまりとしている海岸で砂浜と岩場が共有しているので砂遊びに飽きたら岩場で海の生き物たちを見つける等、子ども連れには良い海岸です。森戸海岸と駐車場が狭く、バスで行かれることをお勧めします。ゆっくりできますよ!!(出典:tripadvisor.jp)

遠浅で波も穏やか日が多い

遠浅であること、波が穏やかであることは、子どもの安全にとっては重要なポイントですよね。穏やかな海が、のんびり家族には似合います♫

遠浅で小さい子連れには最適の海水浴場です。 比較的すいていますし、騒がしくないので、ゆったりと安心して過ごすことができます。(出典:tripadvisor.jp)

東京の都心からそれほど離れてもいないのに、遠くの観光地に来たような気持ちにさせられる海岸です。波も穏やかな日が多く、子供連れでも楽しめます。付近の名所、しおかぜ公園にも近く、ハイキングにはちょうど良いコースになってます。(出典:tripadvisor.jp)

海の家も素敵!

出典:alfaromeo-jp.com

一色海岸は、海の家が素敵!ということでも有名です。昔ながらのいい雰囲気の海の家はもちろん、最近OPENしたての素敵なカフェ風の海の家も何件かあるので、海全体の雰囲気がリゾートチックになっていいのです。

子どもと一緒なら、昔ながらのお座敷のある海の家が居やすいかもしれませんが、ちょっといつもと雰囲気を変えて見るのも楽しさの一つですよね♫

一色海岸の食事は安くて美味い!とも評判なので、ごはんだけでもテンション上がりそうです。どうせなら、大人のパパママも海をエンジョイたいですものね♫その雰囲気をバッチリ楽しめるのが、一色海岸の魅力でもあります。

海の家はBlue Moon(ブルームーン)がお勧めです。ランチはだいたい1000円です。しかもむちゃくちゃ美味いです!コスパ良しです。(出典:play-life.jp)

出典:the-sail-hus.com

出典:the-sail-hus.com

一色海岸の基本概要

遊泳期間:2017年7月7日~8月31日
2016年の人出:5万9000人
海の家:あり(5軒)
シャワー :なし(海の家にあり、有料)
更衣室 :なし(海の家にあり、有料)
トイレ :1カ所
監視・救護所:1カ所(9~17時)
レンタル:ビーチパラソル、サマーベッド(各海の家により料金異なる)
磯遊び:可
マリンスポーツ:不可
バーベキュー:不可
禁止事項:キャンプ、花火、火気使用、バーベキュー、車の乗入れ、物品販売、遊泳区域内でのペットの持ち込み、周囲の迷惑となる球技等

住所: 神奈川県三浦郡葉山町一色
問い合わせ:046-876-1111/葉山町産業振興課
アクセス
電車:JR逗子駅→京急バス海岸回り葉山行きで20分、バス停:一色海岸下車、徒歩2分。または京急バス山手回りで、バス停:葉山下車、徒歩5分。または京急新逗子駅→京急バス海岸回り葉山行きで20分、バス停:一色海岸下車、徒歩2分。または京急バス山手回りで、バス停:葉山下車、徒歩5分
車:横浜横須賀道路逗子ICから国道134号経由5km15分
駐車場:なし
※公営駐車場(三ケ岡駐車場:30台)を利用可




超穴場!葉山で子どもとのびのびピクニックなら南郷上ノ山公園へ♫

2017.08.04